最先端3Dバーチャルツアーで認知度アップ!集客につながる3Dビューイング、ビューツアー、ストリートビューをCUBICBITがご提案!!

【2023年版】地域密着型のハウスメーカーや工務店がやるべき効果的な集客方法を徹底紹介!

  
2023年 ハウスメーカー 工務店 集客
\ この記事を共有 /
【2023年版】地域密着型のハウスメーカーや工務店がやるべき効果的な集客...

ハウスメーカーや工務店にとって、どれだけ効率的に集客するかは大きな経営的な課題です。

全国展開している大手ハウスメーカーのように資金力がある大企業であれば、テレビCMや莫大な数の折り込みチラシなどを活用しているケースもありますが、数千万円単位の費用がかかってしまうことから、地域密着型のハウスメーカーや工務店にとっては現実的ではありません。

とはいえ、地域密着型のハウスメーカーや工務店であっても、そういった大手企業が競合会社になることがあり、新しい経営戦略を打ち出す必要があります。

そこで、今回は、地域密着型のハウスメーカーや工務店がやるべき効果的な集客方法を紹介します。

 

この記事のポイント

✔地域密着型のハウスメーカーにとってSEO対策は効果的

✔地域密着型のハウスメーカーならホームページを活用するのがポイント

✔バーチャルツアーで他社との差別化を図ることが大切

 

大手ハウスメーカーと地域密着型ハウスメーカーの集客方法の違い

ハウスメーカー 集客

地域密着型のハウスメーカーや工務店は、全国展開型の大手ハウスメーカーとは異なり広告や集客ツールに予算を多く取れないことも珍しくありません。

全国展開型のハウスメーカーでは、有名芸能人を採用したテレビCMを放映しているケースもあり、高い集客力を見込めるでしょう。

しかし、実際に芸能人をキャスティングしたテレビCMを制作するには、数千万円単位の費用がかかることがあり、簡単にできるものではありません。

また、お金をかけた分だけ集客につながるとは限らず、しっかりとコストパフォーマンスを見極めることが大切です。

 

つまり、より効率的かつ効果的な主客方法を検討しなければならないのです。

地域密着型のハウスメーカーの場合、大手ハウスメーカーのように高い予算を充てられないので、少ない予算でも効果が出る方法を考える必要があります。

とはいえ、集客には専門的な知識が必要なことから、実際にどうやって集客すればいいかわからない方も多いのではないでしょうか。

そもそも、大手ハウスメーカーと地域密着型ハウスメーカーとでは、集客にかけられる予算が異なるので、大手ハウスメーカーと同じ方法で集客するのは現実的ではありません。

したがって、地域密着型のハウスメーカーだからこその集客方法をおこなうことが大切なのです。

 

地域密着型のハウスメーカーや工務店がやるべき5つの集客方法とは

ハウスメーカー 集客 やるべき

大手ハウスメーカーのように高い予算をかけられないことから、少ない予算でも効果が出やすい効率的な集客方法をおこなう必要があります。

ここでは、地域密着型のハウスメーカーや工務店がやるべき5つの集客方法を見ていきましょう。

 

ホームページを活用

ハウスメーカー 集客 やるべき ホームページ

昨今はホームページを持っていない企業がないといっていいほど、ほとんどすべての会社が自社ホームページを持っています。

ホームページは自社の顔にもなることから、ホームページを活用した集客は非常に効果があるといえるでしょう。

また、自社ホームページ以外に、自社製品を大きくアピールできる特別サイトのようなものを作成して集客することがあります。

とはいえ、ホームページを作成するには、専門的な知識が必要になることから、自社スタッフが対応するのは現実的ではないでしょう。

そのため、ほとんどのハウスメーカーや工務店では、ホームページの作成をWeb制作の会社に依頼するこ戸が一般的です。

 

ただし、Web制作の会社によっては、ハウスメーカーや工務店の事情に詳しくなかったり、建築や不動産に関する知識を持っていなかったりして、質の高いホームページ制作ができないことも珍しくありません。

また、サービスの内容によっては、ホームページを作成するのに数百万円単位の費用がかかることもあるでしょう。

しかし、できるだけ費用を抑えてホームページを作りたい、ホームページのリニューアルをしたいと思われるハウスメーカーや工務店が多いのではないでしょうか。

CUBICBITでは、ハウスメーカーや工務店との取引が多く、建築、不動産に関する知識を持ったスタッフがホームページ制作やリニューアルを対応いたします。

 

SEO対策

ハウスメーカー 集客 やるべき SEO

インターネット上で集客するなら、SEO対策は必須です。

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおける最適化を意味しており、SEO対策をおこなうことで、検索ページの上位に自社サイトを表示させられます。

では、なぜこの対策が必要なのか詳しく見ていきましょう。

 

昨今は多くの方がインターネット検索をおこない、さまざまな情報を収集しています。

ただし、検索ページの上位1~5サイトのみしか閲覧していないケースが多く、それ以外のサイトについては見てもらえないことが多いのです。

つまり、インターネットで集客をおこなうには、上位1~5サイトに自社サイトが掲載されていなければなりません。

 

自社サイトが上位に表示されるためにおこなう対策がSEO対策なのです。

とはいえ、SEO対策にはSEOに関する知識や経験はもちろん、Web制作の知識などもなければなりません。

近年は、SEO対策を専門業者に依頼して、集客アップを目指しているハウスメーカーや工務店も増えつつあります。

CUBICBITでは、SEO対策に特化した専門スタッフが在籍しているので、さまざまな角度からご提案することが可能です。

もちろん、予算に合ったSEO対策もアドバイスできるので、ぜひお問い合わせください。

 

MEO対策

ハウスメーカー 集客 やるべき MEO

MEO対策はSEO対策の一貫でおこなわれることが多く、インターネットでの集客において必須項目といえるでしょう。

そもそも、MEO対策のMEOとは、Map Engine Optimizationの略であり、Google Mapでの検索結果を最適化するための対策のことをいいます。

 

スマートフォンやパソコンなどで、飲食店などの商業施設を検索すると、Googleの検索結果ページに地図が表示されることを目にしたことはありませんでしょうか。

それがまさしくMEO対策なのです。

MEO対策をおこなうことで、地図上でも上位に表示されることから、クリックしてもらいやすいといったメリットがあります。

なお、実際にMEO対策によって、集客率が延びたという実績もあります。

 

バーチャルツアー

バーチャルツアー 集客 成功

ハウスメーカーや工務店の効果的な集客方法として、昨今注目されているのがバーチャルツアーです。

バーチャルツアーとは、インターネット環境があれば、まるでその場にいるかのように3Dで見学できるツールです。

実際に展示場やモデルルームに行かなくても、スマートフォンやパソコンを使って、お客様が直感的に操作しながら見学を楽しめるので、写真やカタログなどよりもアピールしやすいでしょう。

また、時間と問わずに自由に見学できるというのもメリットの一つです。

 

さらに、まだ浸透していないうちにバーチャルツアーを採用すれば、他社との差別化を図れるので、より効果的な集客を見込めます。

しかも、一度バーチャルツアーを作ってしまえば、インターネット上に半永久的に保存できるので、自社の資産にもなるのです。

近年の不動産、建築業界では、バーチャルツアーを使った集客方法が注目されているので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

※実際のバーチャルツアー

 

コラム記事を掲載

ハウスメーカー 集客 やるべき コラム

自社のホームページにコラム記事やスタッフブログを掲載するのもおすすめです。

先述のSEO対策に関連する方法ですが、自社サイトにコラム記事を掲載することで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに表示されやすくなり、上位表示されれば、そこから集客を見込めます

 

ただし、やみくもにコラム記事を掲載すればいいわけではありません。

しっかりとGoogleやYahoo!の検索上位に表示されるように、書き方やキーワードなどをしっかりと対策した上で書く必要があります。

とはいえ、自社スタッフが他の業務と併行してコラム記事を書くのは労力的にも厳しいでしょう

また、しっかりと効果が出るコラム記事を書くには、SEOに関する専門的な知識が必要となるので、難しい場合があるかもしれません。

 

しかし、昨今はコラム記事をすべて代行で書いてくれるサービスが増えています。

また、スタッフの日常をつづるスタッフブログについても代筆してくれるサービスがあります。

SEOに関する知識を豊富に持った専門のライターが書けば、SEO対策を期待できることから、効果的な集客を見込めるでしょう。

 

ハウスメーカーや工務店が集客サービスを外注するときの注意点

ハウスメーカー 集客 やるべき 注意点

ホームページのリニューアルやSEO対策、コラム記事の掲載などを専門の会社に外注するときは、いくつかのポイントに注意しなければなりません。

ここでは、どういったところに注意しなければならないか、詳しく見ていきましょう。

 

建築に関する知識があるかどうか

コラム記事やスタッフブログを代筆してくれるサービスはたくさんあります。

もちろん、ホームページ作成やリニューアルをおこなってくれる制作会社も多くあるでしょう。

しかし、少ない予算で効果的な集客を期待するなら、注文住宅や建築、リフォームなどの専門的な知識があるかどうかがポイントになるでしょう。

 

というのも、ホームページやコラムの制作会社はウェブに関する知識はあるものの、建築やリフォームなどに関する知識を持っていないことがほとんどなのです。

実際にコラム記事を書いてもらったものの、内容の整合性が取れなかったり、実際とは異なることが書かれていたりなど、記事の質が悪いことも珍しくありません。

 

そのため、集客サービスを外注するなら、ハウスメーカーや工務店での実績が多く、しっかりと知識があるかどうかが重要なポイントとなるのです。

CUBICBITには、ハウスメーカーや工務店のホームページ制作やリニューアル、コラム記事の執筆などの実績が豊富なスタッフが在籍しているので、質の高いサービスをご提供することが可能です。

すべてのライターやエンジニアがSEO対策に関する知識を持っているので、集客を期待できるでしょう。

 

時間がかかる場合がある

SEO対策やMEO対策、コラム記事の掲載などによって、集客を見込める可能性は非常に高いです。

しかし、効果が出るまでに時間がかかってしまうケースも少なくありません。

 

たとえば、コラム記事を掲載する場合、質の高い記事を更新しなければならないので、時間をかけて作り上げることが大切です。

そのため、1日に大量の記事を公開することは現実的ではありません。

とはいえ、ある程度の記事数があったほうが効果的な集客を見込めるので、1日1記事のペースもしくは、最低でも1週間に1記事のペースで更新していくことをおすすめします。

 

また、ホームページのリニューアルについても、リニューアル直後に効果が出るわけではなく、GoogleやYahoo!からリニューアルしたことを認識されてからはじめて、効果が出てきます。

したがって、リニューアルしたからといって、すぐに効果が出るわけではないことを留意しておきましょう

 

しかし、ある程度の目標を決めておくことは大切です。

たとえば、半年以内にインターネットからの集客を見込みたい、1年以内にインターネットからの問い合わせを50件増やしたいなど、具体的な期間と目標数値を定めておきましょう。

 

CUBICBITでは、ハウスメーカーや工務店の集客サポートをおこなっているので、ホームページ制作やリニューアルはもちろん、コラム記事やスタッフブログの代筆などもすべて対応可能です。

さらに、バーチャルツアーによって、より効果的な集客を見込めるでしょう。

 

まとめ

全国展開している大手ハウスメーカーでは、高い予算をかけてテレビCMを制作したり、芸能人を起用したカタログやパンフレットを作成したりなどをおこなっています。

しかし、地場のハウスメーカーや工務店では、テレビCMや芸能人を起用した集客方法は、予算の関係上、現実的ではありません。

 

ただ、インターネットや最新技術を駆使すれば、少ない予算でも効果的な集客を見込めるでしょう。

昨今はバーチャルツアーを採用した集客方法が注目を集めており、ハウスメーカーや工務店でも採用する企業が増えてくるでしょう。

そのほか、ホームページ制作やリニューアル、コラム記事の作成などによって、しっかりとSEO対策をおこなえば、インターネットからの問い合わせ件数を増やせるかもしれません。

 

インターネットからの集客を増やすならCUBICBITにお任せください。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA